toggle
大ナゴヤノート.
2023年03月15日

【終了】大ナゴヤノート.エディター募集説明会を開催
-一緒に記事を書きませんか-

「まちを見つめて書きとめて」をコンセプトに「大ナゴヤノート.」を開設して4年。毎年新たなエディターが加わっており、昨年入った新人エディターも記事を書く活動をしているところです。これまでの大ナゴヤノート.を読んで、「自分が見つけたまちの魅力を書きとめたい」と思っている方もいるのでは。そこで今年も、エディターとしての活動に興味がある方へ向けて、活動内容を知っていただくための説明会を開催します!

大ナゴヤノート.ではエディターが独自の視点で見つけたまちの「良いな」「面白い」を発信してきました。まちであなたが気になったヒトモノコトはありませんか。私たちが大事にしているのはまちを面白がる視点。エディターたちは、まちを見る過程すべてを楽しんでいます。記事の内容もさまざまなら、エディターのバックグラウンドもさまざま。営業職、コピーライター、学生、主婦など多様な人が活動中です。エディターたちは一つひとつの記事に向き合い、フラットに指摘をすることでお互いに学び、気づきを得ています。

説明会では、「大ナゴヤノート.」がどういうメディアか、取材から記事の公開までの流れ、現役エディターの体験談をお伝えします。また、編集会議で実際に行われているやりとりの動画もお見せするので、リアルな雰囲気を感じられるはずです。後半には座談会を実施。「取り上げるネタはどうやって探しているの」「自分でも書けるのだろうか」といった疑問や不安をお持ちの方も、気軽に質問してください。

ぜひこの機会にエディターの活動を知ってもらい、一緒に大ナゴヤノート.をつくっていく仲間になれたらうれしいです。エディター一同、お会いできることを楽しみにしております!

文/榊原あかね

参加申し込みはコチラ
※締切 2023年4月8日(土)23:59

[日時]2023年4月9日(日)14:00~16:00

[場所]大ナゴヤ大学事務所
※お申し込みいただいた方にメールで詳細をご案内します。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に応じて、オンライン開催に切り替える可能性がございます。あらかじめご了承ください。

[定員]8名

[参加費用]無料

[説明会参加に際して]
事前に「『大ナゴヤノート.』のこれまでを振り返って。まちの魅力発信の裏側にあるエディターたちの学び合い。」をお読みください。

[内容]
・学び合うメディア「大ナゴヤノート.」について
・エディターってなに?ライターとの違い
・編集会議を覗いてみよう
・どんな人が活動しているの?

[大ナゴヤノート.編集チーム加入資格]
・編集会議への参加:月2回開催のうち少なくともどちらか
(大ナゴヤ大学事務所またはオンラインにて、日程は月ごとに全員で調整)
・居住地:不問、ただし大ナゴヤ圏に関する記事が自分の視点で書けること
・年齢:不問
・執筆/編集のスキル:不問

大ナゴヤノート. 編集チーム

「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、2019年3月にスタートしたwebマガジン「大ナゴヤノート.」。まちで「いいな」と感じたヒトモノコトを、編集者がそれぞれの視点で書きとめています。
関連記事